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CM考査のすすめ方

放送基準解説書を使いこなす

STEP1. 新規の広告主の場合は、最初に業態考査が必要です。

STEP1. 新規の広告主の場合は、最初に業態考査が必要です。

消費者保護の観点などから問題がないかをチェックすることが最も重要です。放送基準が取り扱わない」業種・商品・サービスと指定している業態(後述)は厳格な審査が必要です。
日本民間放送連盟放送基準に基づき、取り扱わない企業・商法・商品として、民放連営業委員会は、『テレビ営業の基礎知識』に以下のような例を挙げています。

  1. 視聴者に健康上・財産上の被害、損害を与えるおそれのあるもの
    • 医薬品まがいもしくは好ましくない健康食品
    • 不法な金融・投資
    • 先物取引商品
    • ネズミ講、マルチ商法
  2. 明らかに法律違反または社会の公序良俗を損なうと判断されるもの
    • 性的、暴力的出版物・映画・音楽
    • 霊感商法
    • 一部の新興宗教(平成26年改正予定)
  3. 人権を侵害するおそれのあるもの
    • 探偵業・興信所・信用調査機関
    • 結婚相談所
  4. 政治的、社会的事件と関与し、視聴者に被害・損害を与えるおそれのあるもの
  5. 自然破壊、環境公害を発生するおそれのあるもの
CM考査のすすめ方

STEP2. 放送基準でCMの表現をチェックします。

視聴者(消費者)保護の観点から、以下については慎重な対処が注意が必要です。

  1. 社会に悪い影響を及ぼすことがないようにする。
    • 事件、事故、災害を連想させない。
    • 子どもへの悪影響(犯罪、事故、いじめ、暴力、性的描写など)。
    • わいせつ、セクシーな声・場面、卑猥な言葉。
    • 占い、迷信。
  2. 慎重な配慮をするもの。
    • エネルギーや係争中の問題。
    • 人権、差別、身障者、職業、身上、人種、被害者
    • 恐怖感、イライラ、迷惑、気持ちが悪くなるなどの不愉快な表現をしない。
    • 事実であっても他をひぼう・中傷してはならない。
  3. 伝統や文化を大切にする
    • 正しい日本語を使う。
    • 暴言やマナー違反は認めない。
    • 外交や国際関係を扱った表現。
  4. 法規・社会規範などとの整合性
    • 事故誘発、子供のまね、危険行為
    • 選挙の事前運動
    • 多くの人が結果的に誤認するような表現。
    • 病気や健康に関する事柄。
CM考査のすすめ方

STEP3. 放送基準によるチェックを行います。

CM考査のすすめ方

STEP4. 各業界の自主規制(後述)により判断します。

CM考査のすすめ方

STEP5. 各業界の公正競争規約(後述)により判断します。

CM考査のすすめ方

STEP6. 行政が示しているガイドラインなどにより判断をします。

CM考査のすすめ方

STEP7. 生命・健康・財産に関するものは、視聴者保護の立場から慎重に対応します。

CM考査のすすめ方

STEP8. スポンサー間の対応を平等にし、判断の公正を保つようにつとめます。

CM考査のすすめ方

STEP9. 不適切なCM表現は、改稿をアドバイスします。

CM考査担当者・広告会社ラ・テ担当者・ショッピング会社・CM制作会社・コピーライターの皆様へ。

法令順守が叫ばれています。
そのCMの表現は、広告のルールに違反していませんか?
このまま放送しても大丈夫だろうか・・・?
この表現のどこに問題があるのか・・・?説明が欲しい。
CM考査の悩みや不安、疑問や質問はご相談ください。
14年を超える豊富な考査経験と、消費生活コンサルタントの知識を活かして、問題点を明快に分析し、安心できる、適切なアドバイスを差し上げます。

「合同会社 アドリーガル」 は、放送基準をベースにリーガル・チェックをする会社です。

「リーガル・チェック」とは、広告内容について、法的に問題がないかどうかをチェックすること。法規制だけでなく、判例、公正競争規約、業界の倫理基準、社内倫理基準、広告批判などからのチェックが要求されます。(日経文庫『広告用語辞典』)

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